beginer

ちょい参加

編集

いつもお世話になってます。。

最近、出版社に入社しました。
出版業特有の取引形態のようなのですが、出版社と書店を結ぶ「取次店」からの「請求計算書」に「歩戻し」という項目がありました。
ネットで調べたところ、「新刊委託に関わる取次店への手数料のようなもの。」とか「リベートのようなもの」とありました。
この場合の仕訳はどのようになるのでしょうか?

当社の会計ソフトの勘定科目に「売上戻し高」というのがあったのですが、’箴緻瓩傾/売掛金 で良いのでしょうか?
それとも、∋拱Ъ蠖料/売掛金 もしくは G箴/売掛金 でしょうか?

よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。。

最近、出版社に入社しました。
出版業特有の取引形態のようなのですが、出版社と書店を結ぶ「取次店」からの「請求計算書」に「歩戻し」という項目がありました。
ネットで調べたところ、「新刊委託に関わる取次店への手数料のようなもの。」とか「リベートのようなもの」とありました。
この場合の仕訳はどのようになるのでしょうか?

当社の会計ソフトの勘定科目に「売上戻し高」というのがあったのですが、’箴緻瓩傾/売掛金 で良いのでしょうか?
それとも、支払手数料/売掛金 もしくは G箴/売掛金 でしょうか?

よろしくお願いします。