•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

未払金について

質問 回答受付中

未払金について

2006/05/06 22:33

beginer

ちょい参加

編集

2週間前に転職し、初めての経理で戸惑ってます。。。

未払金について教えて下さい。
未払金とは、当月分の費用について、請求書が届かないとか、支払条件の都合で、支払が翌月以降になる場合に計上するものという認識で良いのでしょうか。請求書が届かなくても、見積書等の金額で未払計上するという事でしょうか?

例えば、
’標社員の3月分の費用について、請求書は4月に届きました。
当社の支払条件は、末締め翌々10日払いなので、支払は5/10になります。この場合、3/末時点で、前月の金額などを元に未払計上するという考え方で合ってますでしょうか?

3月中に使用した通信費について、請求書は4月に届きました。こちらは5月に自動引落になります。

先月までの仕訳を確認していたところ、
,砲弔い討鰐なХ彎紊靴討襪里任垢、△砲弔い討楼落日の日付で通信費/普通預金で処理されてました。自動引落の場合は、未払計上をしないのでしょうか???

よろしくお願いいたします。。

2週間前に転職し、初めての経理で戸惑ってます。。。

未払金について教えて下さい。
未払金とは、当月分の費用について、請求書が届かないとか、支払条件の都合で、支払が翌月以降になる場合に計上するものという認識で良いのでしょうか。請求書が届かなくても、見積書等の金額で未払計上するという事でしょうか?

例えば、
’標社員の3月分の費用について、請求書は4月に届きました。
当社の支払条件は、末締め翌々10日払いなので、支払は5/10になります。この場合、3/末時点で、前月の金額などを元に未払計上するという考え方で合ってますでしょうか?

3月中に使用した通信費について、請求書は4月に届きました。こちらは5月に自動引落になります。

先月までの仕訳を確認していたところ、
,砲弔い討鰐なХ彎紊靴討襪里任垢、△砲弔い討楼落日の日付で通信費/普通預金で処理されてました。自動引落の場合は、未払計上をしないのでしょうか???

よろしくお願いいたします。。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 未払金について

2006/05/08 09:24

DISKY

すごい常連さん

編集

「未払金」については読んで字のごとく、でいいと思います。
何らかの費用が発生し、それを計上したけど実際のお金の支払いはまだ行っていない状態、という感じでいいと思います。ですのでbeginerさんの認識で特に間違いはないと思います。
基本的には未払金で振り返る必要はありませんが、月(期)をまたぐ場合(beginerさんの会社のように末締め翌々月払いなど)は、その費用を認識する必要がありますけど実際お金はまだ支払っていませんので、
(費用)/(未払金)
という仕訳が発生します。この仕訳を行わないと、実際発生した費用を認識できず、当期のP/Lに反映できませんよね?この時に現金等で支払っていれば、未払金で処理する必要はありません。
引き落としの場合も、ウチ(月次決算をしています)では基本的に月をまたぐ場合がほとんどですので一旦未払金で仕訳を切りますが、月次決算を行っていない会社ですと強いて必要ではないかも知れません。(ここら辺はちょっとあやふやですが)

未払金」については読んで字のごとく、でいいと思います。
何らかの費用が発生し、それを計上したけど実際のお金の支払いはまだ行っていない状態、という感じでいいと思います。ですのでbeginerさんの認識で特に間違いはないと思います。
基本的には未払金で振り返る必要はありませんが、月(期)をまたぐ場合(beginerさんの会社のように末締め翌々月払いなど)は、その費用を認識する必要がありますけど実際お金はまだ支払っていませんので、
(費用)/(未払金)
という仕訳が発生します。この仕訳を行わないと、実際発生した費用を認識できず、当期のP/Lに反映できませんよね?この時に現金等で支払っていれば、未払金で処理する必要はありません。
引き落としの場合も、ウチ(月次決算をしています)では基本的に月をまたぐ場合がほとんどですので一旦未払金仕訳を切りますが、月次決算を行っていない会社ですと強いて必要ではないかも知れません。(ここら辺はちょっとあやふやですが)

返信

2. Re: 未払金について

2006/05/11 21:30

beginer

ちょい参加

編集

ありがとうございました!

前月まで未払計上してなかった△砲弔い討癲¬なХ彎紊靴泙靴拭6盂枦にはあまり大きいものではないので、前任者は未払計上しなかったのかもしれませんね。私的には、金額や支払方法に関係なく、費用の発生月に未払計上した方がわかりやすいので、すべて未払計上しようと思ってます。(小規模なので、件数もあまりありませんし。)

認識が間違ってないとおっしゃって頂いたので、安心して処理できました。ありがとうございました。

ありがとうございました!

前月まで未払計上してなかった△砲弔い討癲¬なХ彎紊靴泙靴拭6盂枦にはあまり大きいものではないので、前任者は未払計上しなかったのかもしれませんね。私的には、金額や支払方法に関係なく、費用の発生月に未払計上した方がわかりやすいので、すべて未払計上しようと思ってます。(小規模なので、件数もあまりありませんし。)

認識が間違ってないとおっしゃって頂いたので、安心して処理できました。ありがとうございました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています