•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

青色専従者の賞与について

質問 回答受付中

青色専従者の賞与について

2006/03/12 13:48

yuko94

おはつ

編集

はじめまして、こんにちは。
さっそく、質問なのですが、ある書籍によると青色専従者の賞与は損金(経費)にならないとかいてあったのですが、どのように仕訳をしたらよいのですか?

\貊昭垉詬拭 ○○ / 現金 ○○○

預り金 ○○○

◆ ‐淪拭    ○○ / 現金 ○○○

預り金 ○○○

,覆里それとも△覆里、もしくは全く違うのか仕訳の仕方を教えてください。
なぜ、損金(経費)にならないかということも教えてください。

はじめまして、こんにちは。
さっそく、質問なのですが、ある書籍によると青色専従者の賞与は損金(経費)にならないとかいてあったのですが、どのように仕訳をしたらよいのですか?

専従者給与 ○○○ / 現金 ○○○

預り金 ○○○

◆ ‐淪拭    ○○ / 現金 ○○○

預り金 ○○○

,覆里それとも△覆里、もしくは全く違うのか仕訳の仕方を教えてください。
なぜ、損金(経費)にならないかということも教えてください。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 青色専従者の賞与について

2006/03/12 20:56

かめへん

神の領域

編集

青色専従者の賞与については、予め、専従者給与に関する届出書の中に記載して届け出ていれば、当然経費となります。

経費にならない可能性としては、月額の給与しか記載していなかった、というようなケースしか考えられないとは思います。
(それでも、認められても良さそうな気はしますが)

使用する勘定科目については、毎月の支払いと同様に、「専従者給与」で処理すべきものと思います。

ひょっとして、法人と混同されているのではないですよね。
法人の場合は、役員に賞与を支払っても損金とはなりませんが、個人事業の専従者は、これとは全く違う取り扱いとなりますので。

PS.マル囲み数字は、機種依存文字ですので、文字化け等の原因になるそうですので、次回からはご使用されない方が良いかと思います (^ー^)
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

青色専従者の賞与については、予め、専従者給与に関する届出書の中に記載して届け出ていれば、当然経費となります。

経費にならない可能性としては、月額の給与しか記載していなかった、というようなケースしか考えられないとは思います。
(それでも、認められても良さそうな気はしますが)

使用する勘定科目については、毎月の支払いと同様に、「専従者給与」で処理すべきものと思います。

ひょっとして、法人と混同されているのではないですよね。
法人の場合は、役員賞与を支払っても損金とはなりませんが、個人事業の専従者は、これとは全く違う取り扱いとなりますので。

PS.マル囲み数字は、機種依存文字ですので、文字化け等の原因になるそうですので、次回からはご使用されない方が良いかと思います (^ー^)
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

返信

2. Re: 青色専従者の賞与について

2006/03/13 05:54

yuko94

おはつ

編集

kamehenさん、どうもありがとうございました。
17年度から、個人事業の経理を0から始めたものですから、まだ分からないところがたくさんありまして・・・。
本には、そこまで書かれていないので納得することが出来ました。

マル囲み数字に関しては、失礼致しました。ごめんなさい。携帯電話と同じ様な感覚で使ってしまいました。紹介して下さったサイトを見て、とっても勉強になりました。いろいろ教えてくださりありがとうございました。

kamehenさん、どうもありがとうございました。
17年度から、個人事業の経理を0から始めたものですから、まだ分からないところがたくさんありまして・・・。
本には、そこまで書かれていないので納得することが出来ました。

マル囲み数字に関しては、失礼致しました。ごめんなさい。携帯電話と同じ様な感覚で使ってしまいました。紹介して下さったサイトを見て、とっても勉強になりました。いろいろ教えてくださりありがとうございました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています