•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

役員報酬の表示について

質問 回答受付中

役員報酬の表示について

2006/02/17 03:00

積極参加

編集

こんな時間にすみません。つい寝てしまい目が覚めたらこの時間でした・・・

役員報酬の表示について教えてください。
役員報酬は損益計算書のなかで人件費のなかにあります。
内訳を表示する決算書がありまして、そこでは、
 〔魄給与⊇抄醗給与N彁雇用給与等ぞ淪伸ゾ淪唇当金純繰入額β狄Φ詆嬌駘儉Ъ匆駟欷盈租
と内訳表示になっております。
役員報酬は年俸制で決まっておりますので、その決定額=〔魄給与であるべきでしょうか?それともそこへ通勤手当は含めて表示すべきでしょうか?役員通勤手当を含めると役員報酬年俸決定額を超えてしまうことになります。みなさんはどうされてますか?教えてください。
また顧問弁護士報酬等(毎月払)は人件費処理してますか?それとも物件費(例えば事務委託費など)処理してますか?税務上はどちらで処理していても、きちんと源泉しておればいいと思われますが、もちろん源泉徴収票or支払調書とかではどちらで処理していても含めて提出しております。
みなさんどうされてますか?またまた教えてください。

こんな時間にすみません。つい寝てしまい目が覚めたらこの時間でした・・・

役員報酬の表示について教えてください。
役員報酬は損益計算書のなかで人件費のなかにあります。
内訳を表示する決算書がありまして、そこでは、
 〔魄給与⊇抄醗給与N彁雇用給与等ぞ淪伸賞与引当金純繰入額β狄Φ詆嬌駘儉Ъ匆駟欷盈租
と内訳表示になっております。
役員報酬は年俸制で決まっておりますので、その決定額=〔魄給与であるべきでしょうか?それともそこへ通勤手当は含めて表示すべきでしょうか?役員通勤手当を含めると役員報酬年俸決定額を超えてしまうことになります。みなさんはどうされてますか?教えてください。
また顧問弁護士報酬等(毎月払)は人件費処理してますか?それとも物件費(例えば事務委託費など)処理してますか?税務上はどちらで処理していても、きちんと源泉しておればいいと思われますが、もちろん源泉徴収票or支払調書とかではどちらで処理していても含めて提出しております。
みなさんどうされてますか?またまた教えてください。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 役員報酬の表示について

2006/02/17 08:09

PTA

すごい常連さん

編集

通勤手当は、実費弁済相当額なら、役員報酬に含めない。明らかに多額で、本人の手元に残るのであれば、報酬の一部になると思います。

顧問弁護士等の報酬は、アウトソーシングの費用であり、雇用関係にある従業員、パートなどに支払う人件費とは区別するべきだと思います。弁護士報酬などは、人件費のように感じますが個人と雇用関係にあるわけではなく、たまたま個人=会社であるだけで、警備員や清掃員と同じように人に対する費用だが、警備会社や清掃会社に業務委託費として支払っているのと同じことだと思います。

通勤手当は、実費弁済相当額なら、役員報酬に含めない。明らかに多額で、本人の手元に残るのであれば、報酬の一部になると思います。

顧問弁護士等の報酬は、アウトソーシングの費用であり、雇用関係にある従業員、パートなどに支払う人件費とは区別するべきだと思います。弁護士報酬などは、人件費のように感じますが個人と雇用関係にあるわけではなく、たまたま個人=会社であるだけで、警備員や清掃員と同じように人に対する費用だが、警備会社や清掃会社に業務委託費として支払っているのと同じことだと思います。

返信

2. Re: 役員報酬の表示について

2006/02/20 21:57

積極参加

編集

ありがとうございます。
顧問報酬は今年度から人件費から物件費へ修正しようと思います。
役員通勤手当は、実費相当額ですので役員報酬に含めず、
どこに含めて表示すべきでしょうか?人件費内訳が当社では
役員報酬、職員給与、臨時雇用給与、賞与、賞与引当金純繰り入額、社会保険料等、退職給付費用となっております。
できれば役員報酬は、理事会等で決まった年俸と同額にする予定ですので、役員報酬に含めず、職員給与と一緒でしょうか?

ありがとうございます。
顧問報酬は今年度から人件費から物件費へ修正しようと思います。
役員通勤手当は、実費相当額ですので役員報酬に含めず、
どこに含めて表示すべきでしょうか?人件費内訳が当社では
役員報酬、職員給与、臨時雇用給与、賞与、賞与引当金純繰り入額、社会保険料等、退職給付費用となっております。
できれば役員報酬は、理事会等で決まった年俸と同額にする予定ですので、役員報酬に含めず、職員給与と一緒でしょうか?

返信

3. Re: 役員報酬の表示について

2006/02/21 13:37

mode

ちょい参加

編集

通勤手当は旅費交通費で処理すればいいと思います。
役員報酬はそのまま役員報酬でいいんじゃないでしょうか?
役員報酬とは、役員に対して定期的に支払われる給与のことです。(賞与及び退職給与を除く)
不相当に高額でなければ、毎月の役員報酬は損金算入されますし、問題はないと思います。

通勤手当は旅費交通費で処理すればいいと思います。
役員報酬はそのまま役員報酬でいいんじゃないでしょうか?
役員報酬とは、役員に対して定期的に支払われる給与のことです。(賞与及び退職給与を除く)
不相当に高額でなければ、毎月の役員報酬は損金算入されますし、問題はないと思います。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています