•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

法人市民税の還付

質問 回答受付中

法人市民税の還付

2006/02/09 14:50

coco123

おはつ

編集

いつもお世話になっております。

市役所より法人市民税の過納分が
還付されました。

入金については雑収入で処理したのですが、
他に決算書類の訂正など、何か処理しなければ
いけない事があるのでしょうか?

どなたか宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。

市役所より法人市民税の過納分が
還付されました。

入金については雑収入で処理したのですが、
他に決算書類の訂正など、何か処理しなければ
いけない事があるのでしょうか?

どなたか宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 法人市民税の還付

2006/02/09 18:39

ponkan

積極参加

編集

過納ということは、前期、予定納付をしていたけど、決算をむかえてみたら最終的な納付額はその予定納付額より少なくて、多く納めすぎていた分が今期になって還付された。。。ということでしょうか? 

この場合、前期、未収還付法人税等をたてていないなら、雑収入計上でOKです。
そして、今期の決算時に、別表四に「法人税等の中間納付額及び過誤納に係る還付金額」という欄がありますから、そこで減算することになります。
別表五(一)はといえば、前期決算時に、未収還付○○税といったような形で、「づ期利益金処分等による増減」で増加させているでしょうから、 今期の決算時には、それを「当期中の減」として減らして消してしまうことになります。

過納ということは、前期、予定納付をしていたけど、決算をむかえてみたら最終的な納付額はその予定納付額より少なくて、多く納めすぎていた分が今期になって還付された。。。ということでしょうか? 

この場合、前期、未収還付法人税等をたてていないなら、雑収入計上でOKです。
そして、今期の決算時に、別表四に「法人税等の中間納付額及び過誤納に係る還付金額」という欄がありますから、そこで減算することになります。
別表五(一)はといえば、前期決算時に、未収還付○○税といったような形で、「づ期利益金処分等による増減」で増加させているでしょうから、 今期の決算時には、それを「当期中の減」として減らして消してしまうことになります。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています