•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

自分の退職手続きをするには・・・?

質問 回答受付中

自分の退職手続きをするには・・・?

2006/02/04 10:21

usanezu

おはつ

回答数:5

編集

 こちらには、ずいぶんお世話になりました。最後の質問となると思います。宜しくお願いします。

 今月20日で、1年勤めた会社を退職することになりました。2ヶ月前から、求人、引継ぎ等準備に追われてきたのですが、後任がいまだに居ません。退職手続きもわかる人がいませんので、自分でやることになりそうです。
 入社の際も、誰もわかる人がいなくて、半分自分で進めた状況でした。過酷な労働条件下での限界からの退職なので、21日以降出社の意思はありません。
 退職前に書類など作って退職後、自分で届けを出すのは可能でしょうか?
 

 こちらには、ずいぶんお世話になりました。最後の質問となると思います。宜しくお願いします。

 今月20日で、1年勤めた会社を退職することになりました。2ヶ月前から、求人、引継ぎ等準備に追われてきたのですが、後任がいまだに居ません。退職手続きもわかる人がいませんので、自分でやることになりそうです。
 入社の際も、誰もわかる人がいなくて、半分自分で進めた状況でした。過酷な労働条件下での限界からの退職なので、21日以降出社の意思はありません。
 退職前に書類など作って退職後、自分で届けを出すのは可能でしょうか?
 

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 自分の退職手続きをするには・・・?

2006/02/04 12:00

かめへん

神の領域

編集

可能かと言われれば、可能でしょうけど、いずれにしてもそれらの書類を提出するのは、そもそもは会社ですので、会社の了承を得たならばできるものとは思います。
(もちろん、役所の手前は、手続きも退職者自身というより、会社の者として行っている、という形になると思いますが。)

まぁ、確かに、失業給付も、会社の手続きが遅れれば遅れるほど、もらえる時期も遅れてしまいますので、お気持ちはわかります。

本当に、大変かと思いますが、頑張って下さい!!

可能かと言われれば、可能でしょうけど、いずれにしてもそれらの書類を提出するのは、そもそもは会社ですので、会社の了承を得たならばできるものとは思います。
(もちろん、役所の手前は、手続きも退職者自身というより、会社の者として行っている、という形になると思いますが。)

まぁ、確かに、失業給付も、会社の手続きが遅れれば遅れるほど、もらえる時期も遅れてしまいますので、お気持ちはわかります。

本当に、大変かと思いますが、頑張って下さい!!

返信

2. 確かにおっしゃるとおりです(ーー;)

2006/02/05 20:32

usanezu

おはつ

編集

 kamehen様
 ありがとうございます。
会社の無理解、無理強いに疲れ果てて、つい愚痴メッセージをあげてしまいました。反省しています。

 あと2週間あるので、後任が来れば、その人に、でなければ税理士に依頼していきます。失業保険に関しては、自己都合で1年勤務なので金銭的にはなんの期待もしていないのですが、離職票、源泉徴収票、保険喪失などはきちんと進めないといけないのでつい・・・すべて1人でやってきたので不安になってしまいました。

 気を取り直して、残務処理していきます。

 kamehen様
 ありがとうございます。
会社の無理解、無理強いに疲れ果てて、つい愚痴メッセージをあげてしまいました。反省しています。

 あと2週間あるので、後任が来れば、その人に、でなければ税理士に依頼していきます。失業保険に関しては、自己都合で1年勤務なので金銭的にはなんの期待もしていないのですが、離職票、源泉徴収票、保険喪失などはきちんと進めないといけないのでつい・・・すべて1人でやってきたので不安になってしまいました。

 気を取り直して、残務処理していきます。

返信

3. そういう事だったのですね〜

2006/02/06 11:02

かめへん

神の領域

編集

あっ、私は会社の了承が得られるのが前提のような感じで書き込んでしまいましたが、そのような状態ではなかったのですね、失礼しました。

残務処理から退職、そしてその後の手続きがスムーズに進む事をお祈りいたします。

あっ、私は会社の了承が得られるのが前提のような感じで書き込んでしまいましたが、そのような状態ではなかったのですね、失礼しました。

残務処理から退職、そしてその後の手続きがスムーズに進む事をお祈りいたします。

返信

4. Re: そういう事だったのですね〜

2006/02/08 19:18

usanezu

おはつ

編集

 ありがとうございました。
まだ、前途多難です(苦笑) 
今日税理士に相談したら、やはり自分で用紙記入して、捺印までして、会社の人に頼んで出してもらうのが良いと言われて、いろいろ教えてもらいました。
 会社に提出だけ依頼したところ、じゃあ、一緒に手続きについてきてと言われ絶句した次第です。

 所轄事務所などに直接質問して、自分で出来るなら終わらせてしまったほうが早そうです。

 ありがとうございました。
まだ、前途多難です(苦笑) 
今日税理士に相談したら、やはり自分で用紙記入して、捺印までして、会社の人に頼んで出してもらうのが良いと言われて、いろいろ教えてもらいました。
 会社に提出だけ依頼したところ、じゃあ、一緒に手続きについてきてと言われ絶句した次第です。

 所轄事務所などに直接質問して、自分で出来るなら終わらせてしまったほうが早そうです。

返信

5. Re: そういう事だったのですね〜

2006/02/08 20:03

かめへん

神の領域

編集

>所轄事務所などに直接質問して、自分で出来るなら終わらせてしまったほうが早そうです。

なるほど、そんな状況のようですね〜。
手続きや書類の作成について、わからない点があれば、こちらでもご質問されたら良いと思います。
頑張って下さい!

>所轄事務所などに直接質問して、自分で出来るなら終わらせてしまったほうが早そうです。

なるほど、そんな状況のようですね〜。
手続きや書類の作成について、わからない点があれば、こちらでもご質問されたら良いと思います。
頑張って下さい!

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています