•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

教えてください。

質問 回答受付中

教えてください。

2005/09/09 17:42

kawakami

おはつ

回答数:2

編集

はじめまして、備品消耗品か一括償却資産にしようか悩んでいます。中古備品を購入オペレーション机・チェアー・ホワイトボードその他もろもろ41点で¥260.000でした。購入時に備品消耗品で
決算時に一括償却資産にしたらよいのでしょうか。
それとも金額が金額なので備品消耗品でよろしいのかわかりません。教えてください・

はじめまして、備品消耗品か一括償却資産にしようか悩んでいます。中古備品を購入オペレーション机・チェアー・ホワイトボードその他もろもろ41点で¥260.000でした。購入時に備品消耗品で
決算時に一括償却資産にしたらよいのでしょうか。
それとも金額が金額なので備品消耗品でよろしいのかわかりません。教えてください・

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 教えてください。

2005/09/10 15:22

konta

すごい常連さん

編集

応接セットなど一組で使用するものは一体でみるべきですが
例えばホワイトボードなどは明らかに単体と思われますので
41点をよくグループ分けしてみてください。
その上で判断すると推測ですがほとんど備品消耗品で
構わないと思います。
ただし資産計上するか、一括経費処理するかは
会社さんの都合なので社長さん?の判断ということで。。。

応接セットなど一組で使用するものは一体でみるべきですが
例えばホワイトボードなどは明らかに単体と思われますので
41点をよくグループ分けしてみてください。
その上で判断すると推測ですがほとんど備品消耗品で
構わないと思います。
ただし資産計上するか、一括経費処理するかは
会社さんの都合なので社長さん?の判断ということで。。。

返信

2. Re: 教えてください。

2005/09/10 16:37

kawakami

おはつ

編集

はい、グループ分けをしてみました。
ほとんど備品消耗品で伝票処理ができました。
有難うございました、助かりました。

はい、グループ分けをしてみました。
ほとんど備品消耗品で伝票処理ができました。
有難うございました、助かりました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています