•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

一括償却資産について

質問 回答受付中

一括償却資産について

2005/08/09 14:59

coo

常連さん

編集

当社の固定資産台帳に、なぜか以前取得(平成11年)した
10万円台の資産が固定資産台帳に載っていました。継続して償却
されています。
ちなみに当社では固定資産台帳は20万円以上の固定資産しか
計上されないのが基本で、一括資産は別で台帳管理しています。
そこで質問があります。

,海琉豎膸饂今廓償却という制度はいつから出来たのでしょうか?
又、それ以前は?

内部のことなのでお伺いするのは筋違いかとも思われますが、
何故以前取得した10万円台の一括資産が固定資産台帳(20万円以上のもののみ記載するもの)に乗っていたのでしょうか?
推測出来る方、お願いします。

宜しくお願い致します。

当社の固定資産台帳に、なぜか以前取得(平成11年)した
10万円台の資産が固定資産台帳に載っていました。継続して償却
されています。
ちなみに当社では固定資産台帳は20万円以上の固定資産しか
計上されないのが基本で、一括資産は別で台帳管理しています。
そこで質問があります。

,海琉豎膸饂今廓償却という制度はいつから出来たのでしょうか?
又、それ以前は?

内部のことなのでお伺いするのは筋違いかとも思われますが、
何故以前取得した10万円台の一括資産が固定資産台帳(20万円以上のもののみ記載するもの)に乗っていたのでしょうか?
推測出来る方、お願いします。

宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 一括償却資産について

2005/08/09 15:08

かめへん

神の領域

編集

(1)この一括資産3年償却という制度はいつから出来たのでしょうか?

次のサイトにありますが、平成10年4月1日以後開始する事業年度において事業の用に供した資産から適用されることとなっています。
http://www.zeirishi.gr.jp/zeikin/h012.html

この制度の創設は、そもそも少額減価償却資産は、20万円未満のものとされていたのが、改正により10万円未満へと引き下げられたのに伴い、新たに創設されたものです。

ですから、平成11年の何月の取得かによって、また決算月によって、適用前か、適用後かがわかりませんが、もし適用前であれば、10万円台であれば少額減価償却資産に該当し、もちろん一括償却資産の制度はありませんので、一時に損金として処理できるものを、あえて減価償却資産として計上したものと思われます。
仮に適用後であっても、一括償却資産は任意で選択適用できるものですので、あえて通常の減価償却の方法を選択されたのかもしれませんね。

PS.マル囲み数字は、機種依存文字ですので、文字化け等の原因になるそうですので、次回からはご使用されない方が良いかと思います (^ー^)

(1)この一括資産3年償却という制度はいつから出来たのでしょうか?

次のサイトにありますが、平成10年4月1日以後開始する事業年度において事業の用に供した資産から適用されることとなっています。
http://www.zeirishi.gr.jp/zeikin/h012.html

この制度の創設は、そもそも少額減価償却資産は、20万円未満のものとされていたのが、改正により10万円未満へと引き下げられたのに伴い、新たに創設されたものです。

ですから、平成11年の何月の取得かによって、また決算月によって、適用前か、適用後かがわかりませんが、もし適用前であれば、10万円台であれば少額減価償却資産に該当し、もちろん一括償却資産の制度はありませんので、一時に損金として処理できるものを、あえて減価償却資産として計上したものと思われます。
仮に適用後であっても、一括償却資産は任意で選択適用できるものですので、あえて通常の減価償却の方法を選択されたのかもしれませんね。

PS.マル囲み数字は、機種依存文字ですので、文字化け等の原因になるそうですので、次回からはご使用されない方が良いかと思います (^ー^)

返信

2. Re: 一括償却資産について

2005/08/09 23:27

coo

常連さん

編集

kamehenさん。
大変有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

kamehenさん。
大変有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています