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助け合い

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クレジットカード

質問 回答受付中

クレジットカード

2005/04/24 10:02

primenax

積極参加

回答数:3

編集

いつもお世話になっております。

最近、転職したばかりなのですが、今の会社の
やり方に様々な疑問を持っております。

その一つなのですが、社員が個人のクレジットカードを
使って、会社のものを買って、会社に請求しては
いけないというものです。

例えば、通常の会社は突発的に会社の営業者にガソリンを
いれて、それを自分のクレジットカードで払い、会社に請求すると現金で払い戻してくれると思うのですが、
クレジットカードだと通常、一ヶ月後に決済となり、
現金で本人に返すと、一ヶ月前に払うことになるので
税理士さんから、そういう処理をしてはいけないと
言われているそうです。

会社の社内ルールで、そういう規定があるというのなら
話は分かるのですが、税理士の人から言われていると
いうのがよく分かりません。

税法上等何か問題があるのでしょうか?

ちなみに、以前の会社では、個人のクレジットカードで
使ったものが、会社の経費として認められれば、
普通に現金で払っていたのですが。

以上、よろしくお願い致します。








いつもお世話になっております。

最近、転職したばかりなのですが、今の会社の
やり方に様々な疑問を持っております。

その一つなのですが、社員が個人のクレジットカードを
使って、会社のものを買って、会社に請求しては
いけないというものです。

例えば、通常の会社は突発的に会社の営業者にガソリンを
いれて、それを自分のクレジットカードで払い、会社に請求すると現金で払い戻してくれると思うのですが、
クレジットカードだと通常、一ヶ月後に決済となり、
現金で本人に返すと、一ヶ月前に払うことになるので
税理士さんから、そういう処理をしてはいけないと
言われているそうです。

会社の社内ルールで、そういう規定があるというのなら
話は分かるのですが、税理士の人から言われていると
いうのがよく分かりません。

税法上等何か問題があるのでしょうか?

ちなみに、以前の会社では、個人のクレジットカードで
使ったものが、会社の経費として認められれば、
普通に現金で払っていたのですが。

以上、よろしくお願い致します。








この質問に回答
回答一覧
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1. Re: クレジットカード

2005/04/24 22:55

hageteru

おはつ

編集

領収書があればいいのでは?我社では普通にやっていますので、ダメなら私も理由を聞きたいです。(回答になっていませんね。へへ)

領収書があればいいのでは?我社では普通にやっていますので、ダメなら私も理由を聞きたいです。(回答になっていませんね。へへ)

返信

2. Re: クレジットカード

2005/04/24 23:05

おけ

さらにすごい常連さん

編集

税法上の問題点は、小さいかと思われます。


まず、費用計上の時期については、
お書きの事例で記せば、
ガソリンを購入したときに費用計上すべきものです。

だから、
カード使用直後に現金決済をして費用計上しても何ら問題はなく、
それどころか、正しい費用計上をおこなっていることになります。


他方、問題があるとすれば、クレジットカード使用による、
社員の利益です。

例えば、カード利用によるポイント加算があります。

こういった社員の個人的利益は、
本来は会社がもらうべきものになります。

そこで、税務上は、こういった社員の利益につき、
社員への給与として扱うことになります。

しかしながら、これも金額にすれば寡少なものですから、
「チリも積もれば」にならない限り、
問題になる恐れは低いかと思います。


問題点は、税務面よりも社内管理にあるでしょう。

つまり、
a.事務手続きが増加する(事務負担、事務コスト)
b.ポイント加算のためにカードを利用しようとする(モラル低下)
が挙げられます。


ただ、税理士さんが指摘をする理由は、ご本人にしか分かりません。

ご本人へ、伺われてはいかがでしょうか。

税法上の問題点は、小さいかと思われます。


まず、費用計上の時期については、
お書きの事例で記せば、
ガソリンを購入したときに費用計上すべきものです。

だから、
カード使用直後に現金決済をして費用計上しても何ら問題はなく、
それどころか、正しい費用計上をおこなっていることになります。


他方、問題があるとすれば、クレジットカード使用による、
社員の利益です。

例えば、カード利用によるポイント加算があります。

こういった社員の個人的利益は、
本来は会社がもらうべきものになります。

そこで、税務上は、こういった社員の利益につき、
社員への給与として扱うことになります。

しかしながら、これも金額にすれば寡少なものですから、
「チリも積もれば」にならない限り、
問題になる恐れは低いかと思います。


問題点は、税務面よりも社内管理にあるでしょう。

つまり、
a.事務手続きが増加する(事務負担、事務コスト
b.ポイント加算のためにカードを利用しようとする(モラル低下)
が挙げられます。


ただ、税理士さんが指摘をする理由は、ご本人にしか分かりません。

ご本人へ、伺われてはいかがでしょうか。

返信

3. Re: クレジットカード

2005/04/25 17:21

primenax

積極参加

編集

ご返答ありがとうございました。

恐らく、税理士の方は社員の利益ということで
指摘しているのだと思います。

おっしゃる通り、このような場合は、ほとんど少額な為、
税理士さんに少額の旨、伝えればいいと思いますが、
経理のトップが税理士さんの言うことは絶対と
言う人なので頑なに、認めないのだと思います。
また、社内管理の問題ということも、含んでいると思います。
o_kさんのご返答で全て、辻褄があいます。

直接、聞けばいいことなのですが、色々とあるもので。

ありがとうございます。


ご返答ありがとうございました。

恐らく、税理士の方は社員の利益ということで
指摘しているのだと思います。

おっしゃる通り、このような場合は、ほとんど少額な為、
税理士さんに少額の旨、伝えればいいと思いますが、
経理のトップが税理士さんの言うことは絶対と
言う人なので頑なに、認めないのだと思います。
また、社内管理の問題ということも、含んでいると思います。
o_kさんのご返答で全て、辻褄があいます。

直接、聞けばいいことなのですが、色々とあるもので。

ありがとうございます。


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