•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

ダスキンレンタルの戡定科目を教えて下さい。

質問 解決済

ダスキンレンタルの戡定科目を教えて下さい。

2021/10/05 11:42

daicho

ちょい参加

編集

今年度からダスキンモップをレンタルし始めて、毎月現金で支払っています。
戡定科目を「賃借料」にしていますが、
月末に「未払金」として記入してその後支払い時に現金出納長へ記入するのでしょうか?

それとも、「未払金」は記入しなくて支払い日のみを記入すれば良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

今年度からダスキンモップをレンタルし始めて、毎月現金で支払っています。
戡定科目を「賃借料」にしていますが、
月末に「未払金」として記入してその後支払い時に現金出納長へ記入するのでしょうか?

それとも、「未払金」は記入しなくて支払い日のみを記入すれば良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

この質問は締め切られました
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re:ダスキンレンタルの戡定科目を教えて下さい。

2021/10/06 13:52

らん

さらにすごい常連さん

編集

毎月の仕訳は: 賃借料 / 現金 の支払日計上で宜しいでしょう。
少額経費でしょうから。

但し、決算期末日において、未払い状態となるときは、未払金計上ですね。
決算日: 賃借料 / 未払金
支払日: 未払金 / 現 金

尚、少額経費で決算数字に大きな影響がなければ、支払日仕訳でも問題ありません。
基本は未払い計上ではありますが・・・
要は「継続性の原則」との関係であり、一度でも未払計上をした場合には、
それを継続しなければなりません。その年によってしたり・しなかったりでは
正しい年度決算とならないからです。

どちらにするかは、上司の方あるいは契約している税理士さん等がいましたら
ご相談になってみて下さい。

毎月の仕訳は: 賃借料 / 現金 の支払日計上で宜しいでしょう。
少額経費でしょうから。

但し、決算期末日において、未払い状態となるときは、未払金計上ですね。

尚、少額経費で決算数字に大きな影響がなければ、支払日仕訳でも問題ありません。
基本は未払い計上ではありますが・・・
要は「継続性の原則」との関係であり、一度でも未払計上をした場合には、
それを継続しなければなりません。その年によってしたり・しなかったりでは
正しい年度決算とならないからです。

どちらにするかは、上司の方あるいは契約している税理士さん等がいましたら
ご相談になってみて下さい。

返信

2. Re:Re:ダスキンレンタルの戡定科目を教えて下さい。

2021/10/07 09:17

daicho

ちょい参加

編集

回答ありがとうございます。

仕分けを、賃借料 / 現金  ,了拱日に記入することにします。

毎月の現金支払いなので、決算期末日は未払い状態にはならないので
大丈夫だと思いますが、未払い状態になれば
と記入します。

もし年内でも、
当日払いではなくて、数日後(一週間以内)に支払い時となった場合、
△量なГい乃入すれば良いでしょうか?
それとも,了拱Гてに記入するだけで良いでしょうか?

再度細かくお問い合わせして申し訳ありませんが
教えて下さい。

よろしくお願いします。

回答ありがとうございます。

仕分けを、賃借料 / 現金  ,了拱日に記入することにします。

毎月の現金支払いなので、決算期末日は未払い状態にはならないので
大丈夫だと思いますが、未払い状態になれば
と記入します。

もし年内でも、
当日払いではなくて、数日後(一週間以内)に支払い時となった場合、
△量なГい乃入すれば良いでしょうか?
それとも,了拱Гてに記入するだけで良いでしょうか?

再度細かくお問い合わせして申し訳ありませんが
教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信

3. Re:Re:Re:ダスキンレンタルの戡定科目を教えて下さい。

2021/10/10 13:51

らん

さらにすごい常連さん

編集

決算日の⊇萢は、金額が少額ならば,乃垢靴い任靴腓Α
繰り返しになりますが、期末の未払金(未払費用)処理は一度やると継続性の原則から
以後もずっと継続する必要がありますから。。

さて、追加質問の件ですが、
>当日払いではなくて、数日後(一週間以内)に支払い時となった場合、
毎月の損益の締めは月末でおやりでしょうから、
何らかの事情で支払が遅れても、同月内であれば何ら問題ありません。

また、遅れて翌月になった場合には△了徒が月度損益把握上正しいですが、
少額ならば体勢に影響ありませんから,能萢して同月内に2回の支払となったとしても宜しいです。
要は1年間の決算期間で12回発生していれば問題ありませんね。

決算日の⊇萢は、金額が少額ならば,乃垢靴い任靴腓Α
繰り返しになりますが、期末の未払金(未払費用)処理は一度やると継続性の原則から
以後もずっと継続する必要がありますから。。

さて、追加質問の件ですが、
>当日払いではなくて、数日後(一週間以内)に支払い時となった場合、
毎月の損益の締めは月末でおやりでしょうから、
何らかの事情で支払が遅れても、同月内であれば何ら問題ありません。

また、遅れて翌月になった場合には△仕訳が月度損益把握上正しいですが、
少額ならば体勢に影響ありませんから,能萢して同月内に2回の支払となったとしても宜しいです。
要は1年間の決算期間で12回発生していれば問題ありませんね。

返信

4. Re:Re:Re:Re:ダスキンレンタルの戡定科目を教えて下さい。

2021/10/11 09:44

daicho

ちょい参加

編集

詳しく度々回答していただきありがとうございました。

迷いなく記入出来ます。

今後とも何か分からない事があったときには
是非よろしくお願い致します。

詳しく度々回答していただきありがとうございました。

迷いなく記入出来ます。

今後とも何か分からない事があったときには
是非よろしくお願い致します。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

1人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています

この質問に関連するキーワード