•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

代替機の会計処理について

質問 回答受付中

代替機の会計処理について

2021/09/15 17:12

qkeiri

おはつ

編集

初めて投稿させていただきます。
製造業の経理をされている方々、どうかお力をお貸し下さい。
私の会社は製造業なのですが、お客様の修理の為に、修理期間に無料貸し出しをするために
何台か代替機を用意しています。
その代替機の扱いについて、皆様は、どのように処理されていますか?
棚卸資産(製品)ですか?
それとも固定資産ですか?
また固定資産の場合は、取得価格は、どのように算定してますか?
代替機は販売は考えていません。
どうぞよろしくお願いします。

初めて投稿させていただきます。
製造業の経理をされている方々、どうかお力をお貸し下さい。
私の会社は製造業なのですが、お客様の修理の為に、修理期間に無料貸し出しをするために
何台か代替機を用意しています。
その代替機の扱いについて、皆様は、どのように処理されていますか?
棚卸資産(製品)ですか?
それとも固定資産ですか?
また固定資産の場合は、取得価格は、どのように算定してますか?
代替機は販売は考えていません。
どうぞよろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re:代替機の会計処理について

2021/09/25 14:08

らん

さらにすごい常連さん

編集

使用目的からの判断でしょうね。
修理に伴う無料貸出が経常的にあり、販売目的ではありませんから固定資産です(こちらですね)。
または貸出機が戻り、損傷している部分がない、あるいは損傷修理などして販売する目的ならば棚卸資産ですね。
簡単に言えば、売らないものか(固定資産)、売るものか(棚卸資産)。

自社製造品の取得価額について、どこまでを算入するかが悩むところですが、
少なくとも〆猯組顱奮庵軾餞泙燹法´∪渋た遊鑒顱,郎把磴任睇要です。
それ以外の間接経費なども算入するのが更に宜しいのですが、
原価計算上求めきれない場合には上記で宜しいでしょう。(継続適用する)

特に税務調査では、自社製造品の資産計上に関して、上記△了仔の有無がチェックされますね。

修理に伴う無料貸出が経常的にあり、販売目的ではありませんから固定資産です(こちらですね)。
または貸出機が戻り、損傷している部分がない、あるいは損傷修理などして販売する目的ならば棚卸資産ですね。
簡単に言えば、売らないものか(固定資産)、売るものか(棚卸資産)。

自社製造品の取得価額について、どこまでを算入するかが悩むところですが、
少なくとも材料費(外注費含む) ∪渋た遊鑒顱,郎把磴任睇要です。
原価計算上求めきれない場合には上記で宜しいでしょう。(継続適用する)

特に税務調査では、自社製造品の資産計上に関して、上記△了仔の有無がチェックされますね。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re:代替機の会計処理について

2021/09/25 14:08

らん

さらにすごい常連さん

編集

少なくとも〆猯組顱奮庵軾餞泙燹法´∪渋た遊鑒顱,郎把磴任睇要です。

少なくとも材料費(外注費含む) ∪渋た遊鑒顱,郎把磴任睇要です。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています

この質問に関連するキーワード