•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

支払調書(年途中から給与支払事務所)

質問 回答受付中

支払調書(年途中から給与支払事務所)

2019/01/07 17:37

迷える卵

おはつ

編集

個人事業主(青色)です。
はじめて質問させていただきます。
開業3年目ですが、妻を青色専従者にするため昨年11月から給与支払事務所開設を行いました。
年末調整や法定調書作成でわからないことだらけです。
よろしくおねがいします。

質問
妻の年末調整を済ませ、源泉徴収票も作りました。
妻の年間給与は500万円以下なので税務署への提出は必要ないという理解で良いでしょうか?
また、法定調書合計表も作成義務はないでしょうか?

質問
給与支払事務所開設以前に個人事業主へ14万円の支払いをしており、これは源泉徴収していません。
この場合でも支払調書を作成し、税務署へ提出する必要はあるのでしょうか?

質問
別に法人事務所への外注支払いもしているのですが、これはそもそも源泉徴収しておらず、
支払調書も作成しない、という理解で良かったでしょうか?

給与支払事務所になってから、いろいろと不明なことばかりです。
どうぞよろしくお願い致します。

個人事業主(青色)です。
はじめて質問させていただきます。
開業3年目ですが、妻を青色専従者にするため昨年11月から給与支払事務所開設を行いました。
年末調整や法定調書作成でわからないことだらけです。
よろしくおねがいします。

質問
妻の年末調整を済ませ、源泉徴収票も作りました。
妻の年間給与は500万円以下なので税務署への提出は必要ないという理解で良いでしょうか?
また、法定調書合計表も作成義務はないでしょうか?

質問
給与支払事務所開設以前に個人事業主へ14万円の支払いをしており、これは源泉徴収していません。
この場合でも支払調書を作成し、税務署へ提出する必要はあるのでしょうか?

質問
別に法人事務所への外注支払いもしているのですが、これはそもそも源泉徴収しておらず、
支払調書も作成しない、という理解で良かったでしょうか?

給与支払事務所になってから、いろいろと不明なことばかりです。
どうぞよろしくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re:支払調書(年途中から給与支払事務所)

2019/01/07 23:34

efu

すごい常連さん

編集

専門家ではありませんので間違いがあるかもしれませんがご了承ください。

質問
源泉徴収票は年末調整済みであれば500万円以下ですから税務署への提出は不要です(ただし市町村役場へ給与支払報告書と総括表は必ず提出してください)。

法定調書合計表については提出しなくてもよいという条件はなかったはずですから、源泉徴収義務者である限り提出する必要があります。

質問
個人事業主にどのような業務を依頼したのかが分かりませんが、源泉徴収義務者になる以前の支払いであれば源泉徴収はしていなくても問題はないものと思われます。また源泉徴収していないので支払調書は不要と考えます。

質問
相手が法人であれば源泉徴収は不要のはずです。

※△鉢については一度税務署もしくは顧問税理士に確認してください。
ネットの情報を鵜呑みにして処理を行うのは危険です。税務のことなら税務署か税理士、社会保険のことなら年金事務所や社労士、雇用保険のことならハローワーク、労災や労働関係なら労基署に訊けば正しい答えを返してくれます(たまに間違ったことを教えられることもありますけどね)。

専門家ではありませんので間違いがあるかもしれませんがご了承ください。

質問
源泉徴収票年末調整済みであれば500万円以下ですから税務署への提出は不要です(ただし市町村役場へ給与支払報告書と総括表は必ず提出してください)。

法定調書合計表については提出しなくてもよいという条件はなかったはずですから、源泉徴収義務者である限り提出する必要があります。

質問
個人事業主にどのような業務を依頼したのかが分かりませんが、源泉徴収義務者になる以前の支払いであれば源泉徴収はしていなくても問題はないものと思われます。また源泉徴収していないので支払調書は不要と考えます。

質問
相手が法人であれば源泉徴収は不要のはずです。

※△鉢については一度税務署もしくは顧問税理士に確認してください。
ネットの情報を鵜呑みにして処理を行うのは危険です。税務のことなら税務署か税理士、社会保険のことなら年金事務所や社労士、雇用保険のことならハローワーク、労災や労働関係なら労基署に訊けば正しい答えを返してくれます(たまに間違ったことを教えられることもありますけどね)。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています