weda2525

おはつ

編集

誤ってカテゴリ「経理」に掲示してしまいました。
いま削除依頼を出しました。
改めて「労務」に掲示いたします。申し訳ありません。

以下が質問です。
管理職の深夜残業について

管理職の残業についてお尋ねします。
会社は非上場です。
社長はワンマンでもなく、むしろ真面目に法令順守をすごく気にしている会社です。

管理職の残業ですが、深夜22時〜5時までの勤務は殆ど有りませんが、可能性はゼロでは在りません。
いまの賃金規定では、「管理職は深夜22時〜5時であろうと残業代を出さない」と記載されています。
私は、これは昔ならともかく、いまは×だと理解しています。

当社の管理監督者は、名ばかり管理職ではなく決裁権を有しています。
以前、名ばかり管理職は管理職では無いので残業代を出すように判例が出ました。
これは参考になりません。

本当の管理職が突発的とは言えども、深夜22時〜5時までの勤務をした場合も
昨今では残業代が出ると理解しています。

会社は店舗が沢山ある小売りではありません。本社ビル内でみな仕事しています。
ただ、メンテナンス関連の部隊が、たまに突発的に夜中に業務を従事することもあります。
従事者は管理職も含みます。
社長に説明するには、理論武装しなければなりません。
できればそれを指摘した官公庁のサイトがあれば教えて頂きたく。
宜しくお願い致します。

誤ってカテゴリ「経理」に掲示してしまいました。
いま削除依頼を出しました。
改めて「労務」に掲示いたします。申し訳ありません。

以下が質問です。
管理職の深夜残業について

管理職の残業についてお尋ねします。
会社は非上場です。
社長はワンマンでもなく、むしろ真面目に法令順守をすごく気にしている会社です。

管理職の残業ですが、深夜22時〜5時までの勤務は殆ど有りませんが、可能性はゼロでは在りません。
いまの賃金規定では、「管理職は深夜22時〜5時であろうと残業代を出さない」と記載されています。
私は、これは昔ならともかく、いまは×だと理解しています。

当社の管理監督者は、名ばかり管理職ではなく決裁権を有しています。
以前、名ばかり管理職は管理職では無いので残業代を出すように判例が出ました。
これは参考になりません。

本当の管理職が突発的とは言えども、深夜22時〜5時までの勤務をした場合も
昨今では残業代が出ると理解しています。

会社は店舗が沢山ある小売りではありません。本社ビル内でみな仕事しています。
ただ、メンテナンス関連の部隊が、たまに突発的に夜中に業務を従事することもあります。
従事者は管理職も含みます。
社長に説明するには、理論武装しなければなりません。
できればそれを指摘した官公庁のサイトがあれば教えて頂きたく。
宜しくお願い致します。