•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

期末と期首の振替について

質問 解決済

期末と期首の振替について

2016/06/03 16:17

non

おはつ

編集

お世話になります。

弊社は期中「現金主義会計」、期末のみ「発生主義会計」の方法で処理をしております。
なので普段「買掛金」や「未払金」などは使わないので、よく分かっていないのですが・・・

例えば期末にまだ支払っていない請求書があるとして

広告宣伝費 / 買掛金

と計上したとします。これは

ヾ首に   買掛金 / 広告宣伝費 とし、一旦買掛を全て消し
   支払時に 広告宣伝費 / 現金 といつも通りの仕分けをするのか

◆〇拱Щに 買掛金 / 現金 と、直接するのか

どちらが正しいのでしょうか。
私は△里笋衒だと思っていたので、期末に買掛などの処理をしたものの一覧を作ってその中から支払ったものは勘定科目に気をつけないとと思っていたのですが、
いろいろ調べているうちに,里茲Δ覆笋衒も目にしたので、,里曚Δいちいち何かを支払った時に一覧から探さなくていいじゃないか!と思ったのですが
そういう問題ではなく・・・どちらが正しいのかを教えて頂きたいです。
自分なりに調べてみたのですが言葉が難しく、よく分からなくなってしまいました。
初歩的な質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

お世話になります。

弊社は期中「現金主義会計」、期末のみ「発生主義会計」の方法で処理をしております。
なので普段「買掛金」や「未払金」などは使わないので、よく分かっていないのですが・・・

例えば期末にまだ支払っていない請求書があるとして

広告宣伝費 / 買掛金

と計上したとします。これは

ヾ首に   買掛金 / 広告宣伝費 とし、一旦買掛を全て消し
   支払時に 広告宣伝費 / 現金 といつも通りの仕分けをするのか

◆〇拱Щに 買掛金 / 現金 と、直接するのか

どちらが正しいのでしょうか。
私は△里笋衒だと思っていたので、期末に買掛などの処理をしたものの一覧を作ってその中から支払ったものは勘定科目に気をつけないとと思っていたのですが、
いろいろ調べているうちに,里茲Δ覆笋衒も目にしたので、,里曚Δいちいち何かを支払った時に一覧から探さなくていいじゃないか!と思ったのですが
そういう問題ではなく・・・どちらが正しいのかを教えて頂きたいです。
自分なりに調べてみたのですが言葉が難しく、よく分からなくなってしまいました。
初歩的な質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

この質問は締め切られました
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re:期末と期首の振替について

2016/06/03 19:47

efu

すごい常連さん

編集

結論から言えば△任后

せっかく期末でその期の経費を未払・買掛で計上したのですから、,浪燭里燭瓩亡末処理を行ったのか分からなくなっていしまいます。,任牢末で発生主義の処理を行ったのに翌期に元の現金主義に戻してしまうことになります。

現金主義を貫くのなら,僚萢になりますが、期末計上と期初の戻し処理は不要になります。でも基本は発生主義で行うべきです。

※広告宣伝費は「仕入」ではありませんから買掛金ではなく未払金とするべきでしょうね。

結論から言えば△任后

せっかく期末でその期の経費を未払・買掛で計上したのですから、,浪燭里燭瓩亡末処理を行ったのか分からなくなっていしまいます。,任牢末で発生主義の処理を行ったのに翌期に元の現金主義に戻してしまうことになります。

現金主義を貫くのなら,僚萢になりますが、期末計上と期初の戻し処理は不要になります。でも基本は発生主義で行うべきです。

広告宣伝費は「仕入」ではありませんから買掛金ではなく未払金とするべきでしょうね。

返信

2. Re:Re:期末と期首の振替について

2016/06/04 13:24

non

おはつ

編集

返信ありがとうございます!
やっぱり△覆鵑任垢諭
基本は発生主義ですか・・・まだまだ初心者で頭がこんがらがってます(笑) がんばります。

広告宣伝費は未払金でした。お恥ずかしい・・・
ご指摘ありがとうございました!!

返信ありがとうございます!
やっぱり△覆鵑任垢諭
基本は発生主義ですか・・・まだまだ初心者で頭がこんがらがってます(笑) がんばります。

広告宣伝費未払金でした。お恥ずかしい・・・
ご指摘ありがとうございました!!

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

1人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています