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売上を月末に計上しようとしたら…

質問 回答受付中

売上を月末に計上しようとしたら…

2013/03/06 01:07

yuca

おはつ

回答数:1

編集

個人事業主になってはじめての確定申告です。
小売店を経営してます。

事業を突然引き継ぐこととなり、
いろいろとわからないことばかりで、
がむしゃらに触っている感じです…。
そこでどうしようもない壁にぶつかりました。

日々の売り上げをエクセルの経理帳で管理しており、
会計ソフトでは月末にまとめて処理しようと思っていました。
ですが週に1度売上を入金しに行っており、
それを記帳すると現金出納帳でマイナスが発生します。
なら、売上入金も月末にと思いましたが、
月末にしてしまうと預金出納帳にマイナスが発生してしまいます。。

そこで手は掛かりますが毎日記帳していた経理帳から
1日ずつ会計ソフトに売上を転記していこうと思ったら、
1日ごとの受託販売の売り上げを分けておらず、
受託販売の処理ができません。。
(月ごとには出しています。)

最近になって受託販売と通常販売を分けることを知り、
当店で扱っている受託販売は下代のみが決まっていて、
上代はこちらで妥当な額をつけるため、
何%というのが決まっておらず、簡単に預り金と手数料を出すことができません。
出すとなると日々の売り上げ記録から一個一個商品をチェックしないといけません。。

どうしたらいいのかわからず、
この状態から動けないでいます。
本来ならば税務署などで相談するべきでしょうが
店舗にも立たないといけないので
相談しに行くことができません。

今考えているのは、
売上入金のたびに事業主借を立てようかと思っています。。
ですが膨大な量になりますし、
実際にあるお金ではないので気が引けます。

なにかいい方法はあるのでしょうか?
もしくはもう1日ずつさらっていくしかないのでしょうか…


本当に無知で申し訳ありません。。
どなたか手を貸してくださるとうれしいです。。
よろしくお願いします。

個人事業主になってはじめての確定申告です。
小売店を経営してます。

事業を突然引き継ぐこととなり、
いろいろとわからないことばかりで、
がむしゃらに触っている感じです…。
そこでどうしようもない壁にぶつかりました。

日々の売り上げをエクセルの経理帳で管理しており、
会計ソフトでは月末にまとめて処理しようと思っていました。
ですが週に1度売上を入金しに行っており、
それを記帳すると現金出納帳でマイナスが発生します。
なら、売上入金も月末にと思いましたが、
月末にしてしまうと預金出納帳にマイナスが発生してしまいます。。

そこで手は掛かりますが毎日記帳していた経理帳から
1日ずつ会計ソフトに売上を転記していこうと思ったら、
1日ごとの受託販売の売り上げを分けておらず、
受託販売の処理ができません。。
(月ごとには出しています。)

最近になって受託販売と通常販売を分けることを知り、
当店で扱っている受託販売は下代のみが決まっていて、
上代はこちらで妥当な額をつけるため、
何%というのが決まっておらず、簡単に預り金と手数料を出すことができません。
出すとなると日々の売り上げ記録から一個一個商品をチェックしないといけません。。

どうしたらいいのかわからず、
この状態から動けないでいます。
本来ならば税務署などで相談するべきでしょうが
店舗にも立たないといけないので
相談しに行くことができません。

今考えているのは、
売上入金のたびに事業主借を立てようかと思っています。。
ですが膨大な量になりますし、
実際にあるお金ではないので気が引けます。

なにかいい方法はあるのでしょうか?
もしくはもう1日ずつさらっていくしかないのでしょうか…


本当に無知で申し訳ありません。。
どなたか手を貸してくださるとうれしいです。。
よろしくお願いします。

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1. Re: 売上を月末に計上しようとしたら…

2013/03/08 00:33

H2A

常連さん

編集

この時期だと、個人事業主の人はみんな忙しくてレス付きにくいかも。
自分も一個人事業主で、経理に特別詳しいわけではありませんが。

売り上げの入金を記帳すると現金出納帳でマイナス
.....うーん、何かの仕分け方が間違っているか抜けているかしてないでしょうか。

売上入金のたびに事業主借を立てようか
.....これもちょっとよくわかりません。
「事業主借」は事業主個人の(事業と関係ない)財布から立て替えて支払った場合に用いるもののはず。

主要なアクションを列記して、それぞれの仕分け方を書いてみてはいかがですか。
状況がわかりにくいとレス自体が付きにくいですし。
このサイト自体、最近は過疎化してきている気もしますし。

あと約一週間ですけど、記帳は1月中には仕上げておきたいところですね。
なお、税務署に直接行かずとも、各県で集約して設置されている電話相談センターやこの時期のみの確定申告電話相談センターに電話で相談することはできますよ。

この時期だと、個人事業主の人はみんな忙しくてレス付きにくいかも。
自分も一個人事業主で、経理に特別詳しいわけではありませんが。

売り上げの入金を記帳すると現金出納帳でマイナス
.....うーん、何かの仕分け方が間違っているか抜けているかしてないでしょうか。

売上入金のたびに事業主借を立てようか
.....これもちょっとよくわかりません。
事業主借」は事業主個人の(事業と関係ない)財布から立て替えて支払った場合に用いるもののはず。

主要なアクションを列記して、それぞれの仕分け方を書いてみてはいかがですか。
状況がわかりにくいとレス自体が付きにくいですし。
このサイト自体、最近は過疎化してきている気もしますし。

あと約一週間ですけど、記帳は1月中には仕上げておきたいところですね。
なお、税務署に直接行かずとも、各県で集約して設置されている電話相談センターやこの時期のみの確定申告電話相談センターに電話で相談することはできますよ。

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