•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

翌月払いの介護収入のは未払金でなくてはだめですか?

質問 回答受付中

翌月払いの介護収入のは未払金でなくてはだめですか?

2013/02/23 10:30

yukiko-kay

おはつ

編集

介護収入の仕訳についてお聞きします。
介護収入の入金はすべて月遅れとなります。
つまり、介護のサービスが行われた時に支払われることはなく1ヶ月に受けたサービスをまとめて翌月に請求します。

例えば本人負担分(介護保険で1割分が本人負担)の場合
1月に介護サービスを提供 → 2月に1月分を請求 →2月に現金で支払われる

1月分の介護サービス本人負担分は必然的にすべて2月に「未収金」としてあげることになるのですが?
例えば2月に支払がなかった人のみ3月に「未収金」として計上はだめですが
例えば、年度末まで待ちそこで支払がない人のみを「未収金」として計上はだめですか

介護収入の仕訳についてお聞きします。
介護収入の入金はすべて月遅れとなります。
つまり、介護のサービスが行われた時に支払われることはなく1ヶ月に受けたサービスをまとめて翌月に請求します。

例えば本人負担分(介護保険で1割分が本人負担)の場合
1月に介護サービスを提供 → 2月に1月分を請求 →2月に現金で支払われる

1月分の介護サービス本人負担分は必然的にすべて2月に「未収金」としてあげることになるのですが?
例えば2月に支払がなかった人のみ3月に「未収金」として計上はだめですが
例えば、年度末まで待ちそこで支払がない人のみを「未収金」として計上はだめですか

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 翌月払いの介護収入のは未払金でなくてはだめですか?

2013/03/13 22:02

yukiko-kay

おはつ

編集

どなたかお分かりの方お願いします

どなたかお分かりの方お願いします

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています