はじめまして
私は、パン屋さんでアルバイトをしている女子大生です。

アルバイトの面接の時に、

1,賞味期限切れのパンは、破棄すること。

2,賞味期限切れのパンを持ち帰って食べることは禁止。

  A:禁止理由:
  過去にアルバイトでそれを格安で販売している者
  がいた。そのため それが原因で食中毒でも
  起こされたら、こまるため。

  (これは納得)

  B:発覚した場合は、
  アルバイトの日数
   x  持ち帰りが発覚した日のパンの売値
  を損害額とし、請求されることに文句はありません。
  と一筆書いています。
  そして、横に警察に通報する場合も
  あるとかかれています。(何の容疑なのか?)

  (これは今思うと納得できないし、警察沙汰にする
   という文言の明記は、かなり怖い感じがしますし
   どうして警察沙汰になるという説明は受けていま
   せん。)

実は、こっそり 捨てるのがもったいなく、破棄処分すべきパンの一部を持ち帰って食べていました。

で、今日 経営者にパン屋さんをしめる時(PM11:00ごろ)に待ち伏せされて....”その手にもってるのは、廃棄すべきパンだよね”とみつかりました。

2-Bの件を会社側が主張すると、たぶん いままでのバイト料金はなくなってしまいます。 廃棄すべきパンを、私は転売はしていません。すべて自分で食べて...まるまる太ってしまっています。

お店側は、PM5:00からPM10:30までの分しか、バイト料金は支給してくれません。(これも面接時に、個人の能力差にバイト料金はだせないと説明を受けています。).., 実際は、毎日夜1100から遅い時で12時を回っています。(タイムカード写し有り)

サービス残業の分は、能力不足といわれ支給されていません。
しかし、バイトの新人さんがはいると...夜中の12時をまわります。でも実際、ベテランの人と組むと、11時には、お店を閉めることができています。

サービス残業分は、廃棄パンのお持ち帰り分(禁止行為)でいいかと勝手に思っていました。。

お店は、常に女性アルバイト2人で...
最近、泥棒も入り、ここ6ヶ月で2回、現金もなくなっています。

夜は強盗もあるかもしれないので
怖いと思い、要望をFAXしたんですが、
いつも返答、回答、はしてくれません。
責任者をお店に常駐していないので、
FAXか電話でしか責任者の方とやり取りできません。

でも、今回は、私が期限切れのパンを、破棄せず食べていたことは事実です。

業務上の禁止行為を行っていたので、
それを理由にクビになるのはしかたありませが...

賞味期限切れのパンを持ち帰って、
食べてた事で、その分をみなし給与の返却とか、
横領、窃盗とかの名目で 
返金あるいは、売上として、入金しろといわれること、
そのことで、警察に通報するかもしてないと
明記されていること(写し有り)は、
労務上問題はないでしょうか?

廃棄すべきパンは飼料として、販売もしていません。
そのまま、いつも残飯ゴミとしています。
ですから棚卸資産ではありません。

ですから、実質会社側は、賞味期限切れのパンの価格を
どうやって損害額として見積もるのか疑問です。

業務上の禁止行為である、賞味期限切れのパンを盗み食いしていた私がわるいのですが、夜中、お店を閉めたとき...待ち伏せされていたことも、別の意味でこわいと感じています。

手の込んだ、罠にかかったみたいな....
これで、いつでもアルバイトを一方的にクビにできる...
悪さしているあなたが業務改善など主張できるのか?みたいな....

お店側は、いままで具体的な業務改善はしてくれていません。

1、サービス残業の件
2、お金がなくなったとき(内部の人か、外部の人か不明)、
3、強盗があったときの指導や対応や、夜女の子2人で不安ということ
4、アルバイトが期限切れのパンを持ち帰ることも
  (実際、このルーズな点を私は利用したのですが...)、

1,2,3の3つの項目の具体的改善は、賞味期限切れのパンを持ち帰る事実が発覚する前から、書面FAXで要望しているにもかかわらず、してくれていませんし、回答もありません。

今度会社に呼ばれます。
たぶん口うるさい私は、賞味期限切れパンの代金を支払い、たぶんクビになると思います。でも、その時の会話は録音しようと思っています。

廃棄残飯パンの評価額なんて....ゼロだと思います。私を正当化しようと思っているわけではありません。でも、損害額として返却することと、警察沙汰になるということには、疑問があります。

私は、自分の非は非と認め、しっかり謝罪し、おかしいことはおかしいと主張、整理したいだけです。

私には、面接の時に一筆書いた内容で、廃棄パンの代金の支払い義務はありますか?

業務命令で廃棄すべきパンを廃棄せず、自宅で食べていた場合、それを理由に、解雇されるのはしかたないとしても、その行為が、窃盗、業務上横領などとなり警察につかまったり、それは通報される行為ですか?

でも最近は、ゴミを盗んでも窃盗になっていますね。ゴミの転売目的みたいですが... どう自分で整理したらいいものか....困っています。

この件は、弁護士さんの範疇かもしれませんが、ご意見、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。