ホーム 助け合い掲示板 みんなの給湯室 経理用語辞書 ダウンロードコーナー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

SSL
パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
スポンサーリンク

経理の疑問? : 賃貸保証料の課税非課税?

投稿者 トピック
tomomo
おはつ
  • 居住地:
  • 投稿: 12
賃貸保証料の課税非課税?
いつもお世話になっております。

社員寮の賃貸借契約更新に伴って、賃貸保証の会社とも契約更新することになりました。

この賃貸保証の会社は、もし賃料の振込みの延滞が発生した場合に、その賃貸保証会社が肩代わりして家主に賃料を支払い、こちらに請求をかけてくるというものです。
今回「保証料」として請求はあがっているものの、2年契約ごとに支払う、返還のない金額です。

私は最近入社したばかりで、2年前の処理を見ると、保証金として資産計上されたままになっています。(返還はされませんので修正しなければなりません)

科目は支払手数料かと思うのですが、課税になるんでしょうか、非課税にあたるんでしょうか?
ちなみに金額は一部屋あたり15,000円です。

長々とすみません。
よろしくお願いします。

ゲスト
Re: 賃貸保証料の課税非課税?
消費税は課税でよいのではないかと考えます。
保険などのように、そのお金を払っておいたから保険金が下りるといった性質ではなく、立替払いしてもらった家賃は後ほどきちんと請求されてくるようなので。
tomomo
おはつ
  • 居住地:
  • 投稿: 12
Re: 賃貸保証料の課税非課税?
ご返答ありがとうございます!

そういう基準で考えればいいんですね。

助かりました!

電脳名刺サービス | 電脳ザウルス | 電脳プリントサービス | 電脳CLUB | 電脳ラミネート | 電脳ステッカー
格安伝票専門店| 電脳プレート製作| 電脳オリジナルマット| 電脳横断幕| ポスター印刷専門店| 完全データ名刺印刷専門店